关于刺身的日语关于音乐的论文题目目

当前位置: >>
>> 日本美食系列介绍之刺身
日本美食系列介绍之刺身
来源:新世界日语发表时间:字号:|
日本生鱼片称为刺身,一般都是用新鲜海鱼、海贝制作,蘸以酱油、山葵等,是日本菜中接近最清淡的菜式,也是具有代表性的菜式之一。
日本刺身:日本生鱼片称为刺身,一般都是用新鲜海鱼、海贝制作,蘸以酱油、山葵等,是日本菜中接近最清淡的菜式,也是具有代表性的菜式之一。&   生鱼片(日语中叫"刺身")是日本料理中最有代表性最具特色的食品。江户时代以前,生鱼片主要以鲷鱼、鲆鱼、鲽鱼、鲈鱼为材料,这些鱼肉都是白色的。明治以后,肉呈红色的金枪鱼,鲣鱼成了生鱼片的上等材料。现在,日本人把贝类、龙虾等切成薄片,也叫"刺身"。其中河豚鱼是生鱼片中的佼佼者。   
&&& 切生鱼片的刀是特制的,且不能沾水,烹调师傅能用这刀把鱼肉切得很薄。选择的鱼肉一定要新鲜,不少日本人认为生鱼片真正好吃是在杀了数小时之后。这是因为氨基酸在死鱼僵硬后达到最高点。当然也有日本人认为用生鱼宰杀后马上做成的生鱼片好吃是由于僵直前的鱼肉有脆感。   吃生鱼片要以绿色芥末和酱油作佐料。芥末是一种有特殊的冲鼻辛辣味的调料,既杀菌,又开胃,深得日本人的喜爱。生鱼片盘中还经常点缀着白萝卜丝,海草,紫苏花等,体现出日本人亲近自然的食文化。   
&&& 日本国菜为生鱼片。日本人自称为“彻底的食鱼民族”。日本捕鱼量居世界第一位,但是每年还要从国外大量进口鱼虾,一年人均吃鱼100多斤,超过大米消耗量。日本人吃鱼有生、熟、干、腌等各种吃法,而以生鱼片最为名贵。国宴或平民请客以招待生鱼片为最高礼节。
&&& 日本人称生鱼片为“沙西米”(さしみ 刺身)。一般的生鱼片,以鲣鱼、鲷鱼、鲈鱼配制,最高档的生鱼片是金枪鱼生鱼片。开宴时,让你看到一缸活鱼,现捞现杀,剥皮去刺,切成如纸的透明状薄片,端上餐桌,蘸着佐料细细咀嚼,滋味美不可言。
推荐阅读:
—选择城市和课程快速选课求日语论文 关于日本饮食文化
求日语论文 关于日本饮食文化
要日语论文 关于日本的饮食文化 把地址给我 我作参考
是关于寿司 刺身 饮食习惯 日本相关饮食的地理环境影响等等
能附上中文的最好
不区分大小写匿名
いかに中国飲食文化を伝承していくか ▽若者の65.8%は西紅柿炒鶏蛋(トマトと卵の炒め物)しか作れない 「祖母が作ってくれた梅菜扣肉(豚肉の梅菜しょうゆ煮込み)は忘れられない味です。豚肉の白身と赤身が半分半分で油濃くなく、梅菜の香りが肉に浸みこみ、ほんのり甘みがあってとても美味しいんです」-重慶市のある職業学校に通う天さんにとって、この味は今では記憶の中にしかない。天さんは、「祖母の味を受け継いだ家族は誰もいません。この料理が食べたい時は、レストランに行くしかないのです。でも、どの店の味も似たりよったりで、祖母が作ったあの味が出てくることは決してありません」と続けた。 「中国青年報」が伝えた。 北京で一人暮らしの天さんは、アルバイトに追われる毎日で、家で料理をするといった考えは毛頭ない。食べるものは外で買ってきて空きっ腹を満たし、たまに出かけるレストランでややまともな食事をする。このように、家庭料理の味には無縁の日々を送っている。 「食」は最近、ますます「快速化」かつ「標準化」している。都会で頑張っている若者達の中で、毎度の食事に心を砕く人がいったいどれだけいるだろうか?中国青年報社会調査センターが新浪網ユーザー1996人(80年代生まれ43.1%、70年代生まれ36.3%)を対象に行ったオンライン調査結果によると、調査対象者の45.4%は、簡単な家庭料理を作ることで「食」の問題を解決していた。31.9%は、自分でさまざまな料理を作ることができると答えた。また、30.5%はレストランまたは職場で食事をしていた。両親の手料理を食べていた人は21.4%、カップ麺や冷凍ギョーザなどを主に食べていた人は9.3%だった。 簡単な家庭料理を作ることができると答えた人は、わずか65.8%にとどまった。 「男を射止めるには胃袋をつかめ!」ではなかったのか?深センIBMに務める張新氏は、この考えはもう古いと思っている。「母は、新しい理想的結婚相手の条件を私に教えてくれました。それは、善良で、落ち着きがあり、浮気性ではない、などで、料理は条件に入っていません。料理ができない女の子は今どきごく当たり前で、料理上手が『良妻』の条件となる必然性もありません。簡単な料理が出来さえすればそれで十分です。料理を本格的に味わいたいなら、レストランに行けば良いのです」と語った。 今回の調査対象者のうち、西紅柿炒鶏蛋(トマトと卵の炒め物)など簡単な家庭料理を作れると答えた人は65.8%、料理のレパートリーが広いと自認する人は29.6 %だけだった。カップ麺、インスタントラーメン、水餃子しか作れないと答えた人が3.9%いた。 北京で長く飲食業の人事管理に携わる周賛中氏は、「今の若者の食生活は、いっそうファースト?フードに傾いています。食べるための時間を節約して、その分を仕事や遊びに回しています」と指摘する。彼によると、昔から伝えられてきた養生煲湯(漢方スープ)を作れる人がだんだん減っているという。同氏はさらに、「乾燥ナマコの戻し方をご存じですか?ナマコを水の入った油気のない鍋に入れ、火にかけ、休みなく鍋の中をかき回します。戻したナマコは極上の味です。昨今のレストランでは、ナマコを戻した後、伝統的なナマコ処理技術を用いる代わりに流れ作業で処理しています。レストランにナマコを食べに行くと、最高の海綿部分はすべて捨てられ、口に入ることはありません」と続けた。 今回の調査対象者の37.9%は、料理学校に通っているという。料理学校に行きたいが時間がないという人は35.9%、料理を学ぶつもりはないと答えた人は26.2%だった。また、44.9%は、飲食文化は先代の知恵を豊かに含むもので、伝承すべきものだと考えていた。若者の多くは素晴らしい中国料理を作る能力を失っており、伝統的な飲食文化の一部は、時代とともに消失していると思っている人は25.3%いた。(編集KM)▽中国飲食文化に対する自分なりの理解を持つ若者達 今どきの若者たちが中国料理を作れない原因は一体何なのか?58.6%は、現代サービス業の発展に伴い、調理済みの食品が簡単に手に入り、また、自分に合ったレストランを簡単に探すことができる状況がその原因だと思っている。45.4%は、現代人は、日常生活のプレッシャーが極めて大きく、食事のことを考える余裕がないためだと考えている。また、「ファースト?フード文化」の興隆により、人々が飲食文化を重視しなくなったことが原因とする人が21.5%だった。 中国料理協会の馮恩援?事務局は、「トマトと卵の炒め物やジャガイモの細切り炒めしか作れないからといって、中国料理の飲食文化に対する彼らの考え方に疑いを持つことは正しくありません。簡単な料理が何種類できるか、どのくらいの頻度で料理を作っているかという数量だけを拠り所に、今の若者たちの飲食文化について安易に議論することは不可能です。ましてや、それによって中国料理の飲食文化が没落?消失したと結論づけるのはもっての他です」と語る。 馮氏は以下の通りコメントを続けた。 若者達は、中国料理の飲食文化に対して彼らなりの理解を持っており、それを楽しむことをいっそう重視している。多くの若者は、インターネットを利用してグルメについて検索し、様々なグルメ情報を求めている。それらの情報を提供しているのも全て若い人だ。彼らは皆、品位を極めて重視しており、飲食に対しても厳粛な態度で臨んでいる。社会の進歩、現代消費モードの隆盛、サービス業の発展などは全て、美食文化を享受するための新たな方法によって、より多くのチャンスを人々に提供している。誰もがコックや主婦になるよう求めることは不可能だ。一日中働いて家に戻った後、出前を取ることや自分で冷凍餃子を煮ることは、現代生活の1シーンであり、若者が生活上のさらなる余裕やより質の高い生活を得るためのひとつの表れといえる。 調査結果によると、26.4%は、飲食文化の伝承は自然の成り行きに任せるべきで、あれこれ工夫を凝らして追求する必要はないとしている。20.1%は、人々は簡単な料理をするだけで十分であり、飲食文化はプロのコックが伝承すべきだと考えている。18.8%は、プレッシャーが大きい現代生活において、料理は人々の社会生活から分離すべきものだと思っている。(編集KM) 「人民網日本語版」日
你给的压根不搭边……
相关知识等待您来回答
外语领域专家
& &SOGOU - 京ICP证050897号 上传我的文档
 下载
 收藏
该文档贡献者很忙,什么也没留下。
 下载此文档
正在努力加载中...
日语毕业论文谢辞
下载积分:1000
内容提示:。毕业论文(设计)。 。题目 学院学院。专业。学生姓名 学号年级级。指导教师。 。教务处制表。二〇一三年三月二十日。 。
文档格式:DOC|
浏览次数:138|
上传日期: 10:57:20|
文档星级:
该用户还上传了这些文档
日语毕业论文谢辞
官方公共微信划词:开启
编辑导读:与大众的观念相反,寿司一词与生鱼意义并不相同。它指的是所有以醋饭做成的食物。通常在醋饭上面加上生鱼片制成的是手握寿司,但醋饭加上烤鱼、其他肉类、鸡蛋或蔬菜也都是寿司。单独将生鱼做成的切片称为生鱼片。这...与大众的观念相反,寿司一词与生鱼意义并不相同。它指的是所有以醋饭做成的食物。通常在醋饭上面加上生鱼片制成的是手握寿司,但醋饭加上烤鱼、其他肉类、鸡蛋或蔬菜也都是寿司。单独将生鱼做成的切片称为生鱼片。这被认为是与寿司完全不同的一道菜。生鱼片通常装点华丽,作为其他菜组成的料理的头菜。
您可能对手握寿司比较熟悉,现在在日本以外的很多地方都能吃到。手握寿司就是一口大小的饭团,上面盖有生鱼(或其他原料)。您在回转寿司店吃到的就是这种寿司。将这些地点称为“吧”是很恰当的,因为厨师工作在柜台后加工生鱼片,感觉很像酒吧服务员侍弄酒瓶。
最常见的生鱼包括鲑鱼、金枪鱼、鱿鱼和石首鱼。这些对于开始接受吃生鱼观念的人来说是最美味的美食。烤鳗鱼、虾和日式煎蛋也可用于手握寿司。更大胆的食客应尝试生虾、鲍鱼和海胆卵 -- 一些最具独特风味的食物。吃寿司和生鱼片时都应蘸上辛辣的芥末山葵和少量的酱油。
如果您需要具有说服力的理由证明吃生鱼是不错的选择,请考虑它对健康的好处。生鱼富含蛋白质和 Omega-3 脂肪酸,同时脂肪含量低,米饭中有大量的复杂碳水化合物,而海藻含有丰富的碘。通常一份由 7 至 9 块寿司组成的料理可能只包含的 300-450 卡路里,对健康很有益。 更多咨询请访问:
您可能开感兴趣的文章: 您可能开感兴趣的文章:
推荐日语开班
课程名称校区上课时间开班时间价格报名
一至五9:30-15:3007月¥12800日9:00-17:0007月¥8800一三18:30-21:3007月22日¥4280一至五9:30-15:3007月16日¥6580一至五9:30-15:3007月16日¥15800一三18:30-21:3007月¥-1
您可能还感兴趣的主题:
日语课程推荐
冲刺2012年12月日语能力考NHK新闻听力下载中秋节Copyright &
. All Rights Reserved .}

我要回帖

更多关于 关于足球的论文题目 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信