忘记了jlpt报名"受験番号",如何找回

【JLPT模擬試験疑問①】
在沪江关注日语的沪友jackie201遇到了一个关于新能力考N1的疑惑,并悬赏100沪元,已有3人提出了自己的看法。
知识点疑惑描述:
1)週末は家( )のんびりする予定です。
1.で 2.に 3.を 4.は
『疑問』---该题是考察什么问题啊?不选择2‘に’么?‘…に…する’---不是有这么个语法句式么?难道不该选择么?
2)今、工事中ですから、この入口からは( )。
1.入りました 2.入られません 3.入れません 4.入りましょう
『疑問』---有谁能够告诉我不选择2的理由啊,选择2的话不对么,有什么不妥之处么?
3)赤ちゃんが急に泣き( )。
1.続けた 2.始まった 3.出した 4.止めた
『疑問』---该句的意思是‘婴儿突然开始哭泣起来’,这样分析的话,选择2有何不对呢?烦请高手给予详见啊。
4)「ここで少し待っていてください。私、山田さんを呼んで( )から」
1.きます 2.いきます 3.かけます 4.くれます
『疑問』---我选择的初发点是‘我去叫山田君去’;这样分析的话,选项2是最为恰当的,可是偏偏错了啊。为什么啊~~~求高手指点迷津!
5)雨は( )どころか、ますますはげしくなった。
1.やんだ 2.やまない 3.やむ 4.やんで
『疑問』---我选择的是1,为什么不对啊~~~~
6)若い頃はこのくらいの荷物は( )なく持ち上げられたが、今は無理だ。
1.わけ 2.かい 3.しかた 4.ゆえ
『疑問』---我不知道怎么选择?
最佳知识点讲解
知识点相关讲解
第一个考察的是在“在某处做某事”,用地点+で
第二题如果2不对的话 那就是我也错了 抱歉无法解释
第三题 “突然发生某事”的惯用词汇出す,这里说的婴儿突然间就哭了,表达的没有预兆的事情发生,使用这个词比较常见;
第四题考的说口语表达,行きます意思较为正式,在口语表达中来ます表达正要做的事情(也有一种预备形的感觉)
第五题“这雨哪里是要停了啊,反而是越下越大了啊!”固定句式,自己可以再查查语法书
第六题“年轻的时候令这些东西根本不算什么,如今就不行了”括号里的应该是“负担/障碍”,1是理由;2是疑问,困难;3是没有办法;4是由于,你自选····
—— 艾里亚菲斯
2入る→入れる→入れません 我感觉应该是这样的,是不能进入,如果直接ます型否定的话是はいりません
4てくる,这个应该是表示你去叫他,然后跟他一起回来,如果选いきます,你去了就不回来了,但一般应该都是会回来的,所以选きます
—— wx1989104
【1】在这句里用に有去家里的意思,で是在家里。‘…に…する’去某处做某事‘…で…する’在某处做某事
【2】入られません是被动态选择入れません
【3】泣き始まった)这样是可以的,多了‘急に’突然状态就只能用出した了。始まった感觉是有准备的
【4】说直白点,这就话的重点是把山田叫过来,而不是你过去
【5】你选的1的状态是雨已经停了,但是句子是说&雨别说停了而是越下越大了&这里第一个和第四个的状态都是雨已经停了,首先就排除,第二和三个状态都是雨没停,然后不管通不通2和3的选项填进去分别就成了‘别说不停了’以及‘别说停了’,答案就只能是3了
【6】白话点句子在没有填词的情况下意思是&年轻的时候这些东西随便拎拎的,现在不行了& 然后你把每个选项加上ない看一下意思,首先排除3的‘’真没办法、不得不‘其他三个都有原因的意思,只有4还有一个‘说都不用说’的意思
—— siskeylin
相关其他知识点
CopyRight & 沪江网 2015&Japanese Bilingual & JLPT, Japanese Language Proficiency Test 日本語能力試験 | 领英
223 位成员
加入群组后,其他会员可查看您的档案,向您发送站内信。在默认情况下,群组徽标将在档案中可见。
Are you studying Japanese? or are you planing to learn Japanese and take the JLPT test? Join our Japanese Bilingual group welcoming anyone who is studying Japanese or who
Are you studying Japanese? or are you planing to learn Japanese and take the JLPT test? Join our Japanese Bilingual group welcoming anyone who is studying Japanese or who is already Japanese speaker.
Native Japanese are of course also most welcome.
share tips ideas and discuss Japanese language
share bilingual job opportunities
share thoughts and tips or ask questions regarding JLPT Japanese Language Proficiency Test
日本語&#x80力試験
有话想说吗?
免费加入领英,参与会员对话。加入后,您可以发表评论或发布自己的讨论。
Isamu Akasaki, 85, from Meijo and Nagoya Universities, Hiroshi Amano, 54, from Nagoya, and Shuji Nakamura, 60, from the University of California at Santa Barbara, will share the 8 million-krona ($1.1 million) prize for the invention of blue-light ...
Three Japan-born scientists won the Nobel Prize in Physics for inventing energy-saving LED lights, which have upended a multibillion-dollar industry while offering the promise of lighting to people living far from an electricity grid.
As I am already helping out to manage two career focused groups on Linkedin I wanted to expand the professional network with Japanese speaking professionals or Japanese language students.
Read more:
The acquisition of eAccess from SoftBank will allow Yahoo to launch a new wireless Internet service as it attempts to drive more customers to its...
【米&#x56&#x30ジション限定ジョブフェア: CAREER FORUM for Positions in the U.S.】
在米の求職者の方必見!米&#x56&#x73地&#x30ジション限定の職務経験者向けのジョブフェアを開&#x50。営業や&#x30&#x30ケティング、経理や会計、デザインやIT、さらにエンジ&#x30アまで、幅広い&#x30ジションを探す企業が、NY&#x30ン&#x30ッ&#x30ンに一同に集まります。&#x30ンラインで事前&#x5&#x52もできますので、まずは以下URLへア&#x30&#x30スしてください。
<登録&#x30&#x5&#x52> ...
FROM the country that can take your pulse from a toilet seat comes technology that can take your pulse from the steering wheel - and makes sure you're still alert enough to drive.
The Tokyo motor show is well known for showcasing the weird on ...
FROM the country that can take your pulse from a toilet seat comes technology that can take your pulse from the steering wheel - and makes sure you're still alert enough to drive.深圳日语培训 日语基础班培训 2010年起JLPT-日本语能
&深圳教育 来源:转自网络&
随着参加日本语能力测试考生人数的不断增长,一年一次的 考试 已经不能满足考生的需求。日本国际交流基金会 决定 从2009年开始分别于7月和12月实施两次 考试,并从2010年开始在现有四个级别的基础上增加一个级别。
  新制定的5个级别如下:
  N1:与现行的1级水平及评价合格标准大体相同,只是在原有基础上略微提高能测定运用能力的难度范围。
  N2:与现行的2级水平大体相同。
  N3:在现行的2级与3级之间的水平。(新增级别)
  N4:与现行的3级水平大体相同。
  N5:与现行的4级水平大体相同。
  2008年开始的考试日程安排如下:
  日 日本语能力测试(1~4级,全球实施)
  日 日本语能力测试(1、2级,日本、中国大陆、台湾地区、韩国4地区实施)
  2009年12月   日本语能力测试(1~4级,全球实施)
  2010年07月   新&日本语能力测试(N1、N2)
  2010年07月   新&日本语能力测试(N1~N5)
  日本Z能力Yが浃铯辘蓼梗
  -Yの年}数回化g施と改定新Yg施について-
 日本Z学者数の加に伴い、日本Z能力Yの受Y者数もここ数年で加の一途をたどっています。2007年12月の第2  4回日本Z能力Yは、中国では29都市59会訾g施され、s20.2万人の方が受Yする^去最大¥卧Yとなりました。海外の日本Z能力Y受Y者数の内、s半数が中国の受Y者です。(中国でのYg施は国H交流基金および中国教育部Yセンタ`が共同g施)
  この度、みなさまにとって利用いただきやすく、より一有蓬m性とg用性の高いYにするため、Yのg施回数を年2回とするとともに、Y内容も刷新いたします。
  2009年からYが1年に2回g施に
  来日本Z能力Yは全世界で澳12月に1回g施されてきましたが、2009年7月からは、澳7月と12月の年2回、Yをg施する事となりました。
  2010年からYが新しくなります
  日本Z能力Yは1984年に始まってからすでに20年以上がUちました。1984年の_始rの受Y者数は7千人あまりでしたが、2007年度には受Y者数は52.4万人、g施会訾虾M49カ国・地域の137都市でg施されるまでに大してきました。これまでにg施してきたYの成果を反映し、よりgHに社会で役立つ日本の能力をyるYとすべく、Yが改定されることとなりました。
  今回のY改定では、F行Yの4レベルから5レベルに涓丹欷胧陇摔胜辘蓼筏俊
  N1:F行Yの1と合格レベルはほぼ同じですが、来より若干高めの欷蓼悄芰y定ができるように改定します
  法语导游考试
  N2:F行Yの2とほぼ同レベル✛
  N3:F行Yの2と3のgのレベル
  N4:F行Yの3とほぼ同レベル
  N5:F行Yの4とほぼ同レベル
  その他改定の内容(サンプル}等)については、追って国H交流基金ホ`ムペ`ジで公表の予定です。
  本件にvするお合せ:010-(国H交流基金 北京事账
&&& &&&&&&&&&&&&&&&&&&&& &&&&&& &&&&& &
&&&&&&&&&& & &&&&&& &&&&&&&&
深圳上海新世界团报热线:8(推荐)&
团报咨询QQ:&&&&&&&&&&&&&&&&&
&官方指定团报网址:
&&教育团购活动
&&最新教育文章
&&发表评论
文明上网,请登录后评论
&&&&&&&&&&&&
深圳团购电话
房产团购: 9
建材团购: 9
橱柜团购: 0
家电团购: 8
学车团购: 8
装修设计: 9
衣柜团购: 0
家具团购: 8
结婚团购: 8
教育团购: 8
营业地址:深圳市福田区景田路擎天华庭擎天阁10A
传真/Fax:5&&& Email:.cn (温馨提示:发邮件时请将#改成@)
全国统一团购热线:400-707-1000
手机访问:【.cn/m/】
中团网--深圳站
Copyright & 2007 中团网 版权所有
中团旗下合作
项目整合: 王先生
运营部020- 杨先生
加盟中团020- 刘先生
广告投放020- 刘先生
商务合作中团机构: 刘先生
直营部(1) 黄先生
直营部(2) 张先生
直营部(3) 张先生
直营部(4) 毛先生日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……2010 年 7 月新日本Z能力Y 2 文字、 文法) 第一部分 言Z知R(文字、Z、文法)}1 ___の言~の として最もよいものを、 から一 びなさい。 }1 ___の言
~のiみ方として最もよいものを、1?2?3?4から一つxびなさい。 1 これからも々な国との相互理解を深めていこうと思う。 1 2 3 4 5 1 1 1 1 しょうご からくて けいしき ととのえて ぼうえん 2 2 2 しょうごう くさくて けしき 3 3 3 3 3 そうご にがくて けいいろ かかえて ほうえん 4 4 4 4 4 そうごう しぶくて けいろ そなえて ほうさい この料理は辛くて食べられない。 晴れている日は、この山からすばらしい景色がえる。 このお金は、何かあったときに浃à撇肖筏皮长Α 2 たくわえて 2 ぼうさい 今から、防挠を行います。}2 ___の言~をh字で くとき、 もよいものを1 から一 びなさい。 }2 ___の言~をh字で趣⒆瞍猡瑜い猡韦颍?2?3?4から一つxびなさい。 6 彼はとてもれいぎ正しいです。 1 7 8 9 1 1 1 3 10 1 札x 出成 皇 焦らなくても らなくても 幕らして 2 募らして 2 2 2 札x 出世 怀 3 3 3 2 4 3 礼x N成 唤y 4 4 4 礼x N世 贿_ 彼は苦氦蛑丐亭啤⑸玳Lにまでしゅっせした。 この店はでんとうの味を守りAけている。 そんなにあせらなくても大丈夫ですよ。 Xらなくても 暴らなくても 暮らして 4 墓らして大学に入学してから、一人でくらしています。}3 れるのに最もよいものを、 から一 びなさい。 }3 ( )に入れるのに最もよいものを、1?2?3?4から一つxびなさい。 )}についてです。 11 今日のv演のテ`マは、教育の( 1 T 2 } )で、Iい物してろう。 2 域 3 3 街
4 4 4 4 町 高 助 力 )毪违毳啸ぅ趣蛱饯筏皮い搿 3 j 4
12 k前の商品( 1 ( 13 夏休みに旅行に行きたいので、 1 上 2 良)社Lも出席する予定だ。 14 来Lの会hには、社Lと( 1
2 副 3 a 15 疲れると、集中( 1 能 }4 }4 ( )が落ちて仕事がMまなくなる。 2 考 3 )に入れるのに最もよいものを、1?2?3?4から一つxびなさい。 れるのに最もよいものを、 から一 びなさい。1 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……16 今Lは忙しかったから、L末は家で( 1 のろのろ 2 のんびり )テレビをていた。 3 ぐるぐる 4 ぐっすり マイペ`ス Q断おとろ( 17 マラソンでは周りの人にあわせようとしないで、 1 テクニック 2 フレッシュ 3 )だ。 18 あの店はサ`ビスがいいと( 1 u判 2 u 3)で走るといい。 アプロ`チ 4 \断 4) 。 19 彼女とは久しぶりに会ったので、何rgしてもが( か かぎ つ 1 枯れない 2 限らない 3 尽きない 4 20 の成果が( はっ き 1 k] 21 この表Fは( 1 弱 )できれば、きっと伽扦毪坤恧Α 2 k生 )でわかりにくい。 2 |素 3 3 あいまい 坑はっ せい衰 えない3 k行はっ こう4 k明 4 ささやか 4 有はつ めい)です。 22 この切符は、明日まで( 1 利点 2 乩}5 言~に意味が いものを、 から一 びなさい。 }5 の言~に意味が最も近いものを、1?2?3?4から一つxびなさい。 23 とりあえず社Lにでしておいた。 1 さっき 24 25 26 27 1 婴盲 1 あいさつ 1 ^がいい 1 エネルギ`がある 3 オ`プンだ 2 すぐに 2 Jして 2 おしゃべり 2 足が速い 3 一 3 Aかって 3 h明 4 直接 4 直して 4 蟾 友人がバイクを安くゆずってくれた。 jをしているときにいいアイディアが浮かんだ。 うちの犬はとてもかしこい。 3 めずらしい 4 おとなしい 2 ユ`モアがある 4 オ`バ`だ 彼のはいつも大げさだ。}6 言~の として最もよいものを、 から一 びなさい。 }6 次の言~の使い方として最もよいものを、1?2?3?4から一つxびなさい。 28 取材 1 2 3 4 学期末Yの欷蛴堰_に取材しました。 デパ`トにIい物に行く前に、Irgを取材しておこう。 インタ`ネットは、gに地恧蛉〔膜扦毪韦潜憷扦埂 あのx手のの子を取材したときは、とてもoしました。29 きっかけ 1 季のきっかけはL邪をひきやすい。 2 3 4 友人に写真をほめられたのがきっかけで、本格的に勉を始めた。 その意に反するきっかけは、主Q的すぎるからだ。 今回はrgがないので、次のきっかけにLれようと思う。30 深刻 1 彼は游铯して深刻な矍椁虺证盲皮い搿 2 家族とのrgを深刻に^ごしている。2 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……3 4 彼は深刻なみをかかえているようだ。 テストが近いので、深刻に勉した。31 A出 1 Tから\客がA出してきた。 2 3 4 32 1 2 3 4 暑さのせいで莘证くなる人がA出した。 最近は、天荬い日がA出している。 aで治ったと思っていたL邪がA出した。 外 人を外で判断するのはよくないことだ。 の外をペンキで白くTった。 月の外はでこぼこしている。 母は怒っている外だった。}7 れるのに最もよいものを、 から一 びなさい。 }7 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1?2?3?4から一つxびなさい。 )いくつかのコ`スを用意してくれる。 33 このレストランは、客の予算( 1 に比べて 34 35 36 37 学校に来る( 1 とちゅうで 1 につき 1 なにを の期待は高まる( 1 38 39 1 1 3 中心だ しすぎる 2 2 2 2 に先立って ついでに につれ なにが ) 。 2 事情だ 2 しがたい 3 原因だ 3 しかねない 4 一方だ ) 。 ) 。 4 しがちだ 3 にじて 3 なかで 3 にわたり 3 なにも 4 に向けて 4 うちに 4 にともない 4 なにで )布を忘れたのに荬扭い俊 ) 、がストップしました。 )そこまでく言わなくてもいいだろう。踏切事故のために、2rg( 一回失?筏郡椁い恰 (田中x手は前大会にAいて、今大会でも伽蚬郡筏俊1摔谓襻幛位钴Sに周これだけ景荬いのに、税金を上げようとするのは、わたしたち国民には理解( (メ`ルで)田中です。先日おがあったスピ`チの件なんですが、ぜひわたしに( やっていただけないでしょうか やってもよろしいでしょうか 2 やらせていただけないでしょうか 4 やらせてもよろしいでしょうか )なんですけどねえ。 」40 山下「田中君、きみ、また大阪に出なんだって?」 田中「ええ、そうなんですよ。ついこの前も出に( 1 行かれたまま 3 行かれたばかり 41 仕事の合gにときどきhくをる( 1 ようにしたところに 3 までになったところに 42 は着gにMんできた。 1 にすぎないとすると 3 にすぎないとはいえ2 行かされたまま 4 行かされたばかり ) 、目が疲れにくくなった。 2 ようにしたところ 4 までになったところ ) 、その研究人gのにvする研究で明らかになったことはまだほんの一部( 2 にかかわらないとすると 4 にかかわらないとはいえ3 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……43 会hの目的は新商品のアイディアを自由に出し合う( Kわった。 1 ことにあったはずだ 3 のにあったはずだ 44 1 このままならいいのではないか 3 このままよりいいのだろうか }8 }8 次の文の (}例) }例) あそこで 1 テレビ 2 ことにあったためだ 4 のにあったためだ )と思って、をQめた。 2 このままがいいのではないか 4 このままでいいのだろうか )が、Y局、上司に意が先されて残IがAいて体を菠筏郡趣恕⒆苑证稳松希もよいものを、 から一 びなさい。 ★ に入る最もよいものを、1?2?3?4から一つxびなさい。★ 2 ている 3 をは山田さんです。 4 人(解答の仕方) 解答の仕方) 1.正しい文はこうです。 あそこで 1 テレビ ★ 2 ている 3 を は山田さんです。 4 人2. ★ に入る番号を解答用にマ`クします。 (解答用) (例) ① ● ③ ④45A「先Lの授I、どこまでMんだ?」 B「3nの文法の}を 1 で 2 解いた ★ 3 ところ 2 といっても 4 カレ`ライス ★ 2 ばかりで 3 人の ★ 3 ような ★ 2 わたしが 4 未UY者の から 54 の中に入る最もよいものを、1?2?3?4から一つx もよいものを、 から一 自分では何もしない。 4 やることに んですけど。 」 4 と思う このYに合格するのは ★ 4 まで 材料はさまざまだ。 Kわったよ。 」46ひとくちに 1 それぞれの店 3 によって47 48田中さんはいつも 1 文句を言うジョン「この『りかい』という言~はどういう意味ですか。 」 アリ 「ああ、_か『わかる』 1 意味だった 2 という49澳辍⒑细裾撙 80 パ`セントが gではないだろう。 1 g战UY者という 3 ことからすると}9 文章を んで、 }9 次の文章をiんで、 50 びなさい。 びなさい。 下の文章はjIのコラムです。 文章はjIのコラムです。 のコラムです4 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……テレビやjIでは、よく「血液型性格判断」が取り上げられます。これは、血液型によって性格が Qまっている、言いQえれば、血液型がわかれば大体の性格もわかるという るのだそうです。しかし、この世界には何十|人もの人が することが a 51-b 。 52-b はどうでしょうか。 51-a 50 です。 その血液型性格判断によると、人の性格は、A型、B型、O型、AB型の血液型ごとにQまってい 、人の性格をたった 4 Nに分血液型はHから子へのz护摔瑜盲啤4 Nのうち、どの型になるかがQまります。つまり、 52は生まれてから死ぬまで、浃铯毪长趣悉郅埭辘蓼护蟆R环健 52-c にvして言えば、子どものときは我慢が苦手だった子が、成Lとともに我慢できるようになるといったことも少なくないでしょう。 また、ある{摔摔瑜毪取⒆苑证窝盒亭嗓螭市愿瘠趣いΔ长趣蚵いて、知らないうちに自分 の性格がその性格に近づいてしまっているということもあるそうです。 「私はA型だから、こういう 性格なんだ」という思いzみで、性格が作られている可能性も否定できないというのです。 ありません。 こう考えると、やはり、血液型によって性格がたった 4 Nに分けられるとは 54 。 53 、 性格と血液型にvSはあると言えるかもしれませんが、それは血液型で性格がQまるということでは50 1 51 1点2 もの3 龊4 Y果a いるわけですから/ b できたのではないかと考えます / b 疑に思われなかったのです / b できなかったのだと考えられます2 a いるわけですから / b できるのかと疑に思います 3 a いるからこそ 4 a いるからこそ 52 1 a 性格 2 a 性格/ b / b血液型 / c 血液型 血液型 / c 性格 性格 性格 / c 性格 / c 血液型3 a 血液型 / b 4 a 血液型 / b 53 1 それが本当ならば 3 そうあるべきなので2 それと比べても 4 それが前提でなかったら54 1 言われてこなかったのです 3 言えないことはないのです2 言われていないのでしょう 4 言えないのではないでしょうかから( 文章を んで、 いにする答えとして最もよいものを、 } 10 次の(1)から(5)の文章をiんで、後のいにする答えとして最もよいものを、1? から一 びなさい。 2?3?4から一つxびなさい。5 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……(1) 人gの心理にはハロ`(後光)抗趣い盲啤⒆畛酩耸埭堡坑∠螭めていくA向があります。例え ばお会いしたrに清な印象をうけると、その人の部屋が本当はAかったとしても「部屋はいつもきれ いに片づいているに`いない。人gvSもきっとさわやかでしょう」などと、こちらが偈证摔饯稳摔 よいイメ`ジを重ねていきます。 反にだらしない印象を受けると、部屋の中をピカピカにしていても「家の中もAいだろう」とい 印象を重ねてしまうようです。 (岩下宣子「g践 マナ`塾」2009 年 4 月 18 日付日本Ug新による) P者はハロ`抗颏嗓韦瑜Δ苏h明しているか はハロ`抗颏嗓韦瑜Δ苏h明しているか。 55 P者はハロ`抗颏嗓韦瑜Δ苏h明しているか。 1 新しいイメ`ジを次々に重ねてことで、最初の印象は次第に浠筏皮い 2 3 4 初面のときに受けた印象は、その後に持つイメ`ジに影
を与えていく。 だれとでもよいvSをBいておけば、初面の人にもよいイメ`ジを与えられる。 最初にい印象を与えてしまっても、その後の付き合いでイメ`ジは浃à椁欷搿 (2) 木を植えることはいいことだ。われわれはo条件にそう考えがちだ。 でも、乾燥地に木を植えれば、少ししかない木が吸い取られる。くすると地下水が枯れ、川の流 量もpる。 よく考えてみれば当たり前のことだろう。しかし、森林の役割を重するあまり、自然の 循 hを忘 れた「植林神」が世界にがっているそうだ。 (伊藤智章「」2008 年 2 月 20 日付朝日新夕刊による) 植林神」とはどのようなものか。 56 「植林神」とはどのようなものか。 かん そう 1 乾燥地の地下水をやすには、h境にmした木を植える必要があると考えること 2 3 自然界の水の 循 hを考]して、鏊蜻xんで木を植えたほうがいいと考えること 自然界における森林の役割に注目し、木を植えるのはいいことだと考えることかんそう じゅんかん こうりょ じゅんかん かん そう か えいきょう4 乾燥地での森林の役割を直して、木をどんどん植えるようと考えること (3)6 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……2010 年 6 月 28 日 拥旮魑かく い かぶ しき西|a品株式会社 硬块L 南 五郎 アンケ`トg施についてのおい
いつもお世になっております。 昨日夏に婴蜷_始いたしました商品「エネルギ`Z」は、おかげさまで{に婴晟悉菠蛏欷肖筏 まいりました。来月、本u品樱敝苣辘蛴à毪摔郡辍⒀u品の使用抗韦胜嗓摔膜い皮 のご感想やご希望をうかがいたくアンケ`トをg施することにいたしました。 つきましては、本u品をおIい上げのお客へのアンケ`ト用の配布およびごf力の呼びかけを おいいたします。 拥辘韦撙胜丹蓼摔悉疵娴工颏堡い郡筏蓼工瑜恧筏い申し上げます。 敬具57 ごf力とあるが、だれが何にf力するのか。 f力とあるが、だれが何 f力するのか。 とあるが するのか 1 拥辘长窝u品の婴晟悉菠颏丹椁松欷肖工长趣f力する。 2 3 4 拥辘にアンケ`ト用を渡すことにf力する。 このu品をIった人が、それを他の人にすすめることにf力する。 このu品をIった人が、アンケ`トに答えることにf力する。(4) 国H宇 宙 ステ`ションは、 地球からs 400kmxれたところを回る巨大な有人gY施Oである。 宙 宇う ちゅう きょ だい う ちゅうでは、地球から\ばれる水はコップ1杯 30~40 万窑讼嗟堡工毪郅筛胜猡韦趣胜毪2008 年に、 ステ`ションで使用した水をリサイクルする装置がO置された。再生された水は料水やgYのほか、 酸素を作り出すのにも使われる。いずれ装置が完全にC能すれば、地球から新たに水を\ぶことも不要 になる。 再生装置が完全にC能すると 国H宇宙ステ`ションで われる水はどうなると述べているか。 すると、 ステ`ションで使 58 再生装置が完全にC能すると、国H宇宙ステ`ションで使われる水はどうなると述べているか。 1 gYや酸素を作るときには地球から\ばれた水が使用される。 2 3 4 使用後の水はリサイクルされ、再生装置からすべて供oされる。 料水は地球からの水を使用し、ほかは再生装置から供oされる。 地球から\ばれる水と再生装置で作られた水のI方が使用される。 (5) ほめるという行椁稀⒈纠础⒆匀护莩证沥韦椁铯欷扦埂 「ほめる教育」におけるほめるという行 は、この点においてなります。自然な莩证沥韦椁铯欷胜嗓扦悉胜郅韦亭椁い颏猡盲浚ㄗ きわめて意淼膜市椁扦埂 (中略) 「ほめる教育」の龊悉摔稀郅幛毪长趣饯韦猡韦媳纠搐文康膜扦悉胜い韦扦埂1纠搐文康 は、ほめることを通して相手に影
をあたえることです。相手の心と行婴擞
をあたえ、やる荬 出させたり、自信をもたせたり、伸びていくようにするDD。つまり、こちらが望んでいるような方向 へ向かわせることがねらいなのです。7えいきょう えいきょう こう い こう い こう い 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……(伊藤M『ほめるな』による) (注)きわめて:非常に 59「ほめる教育」におけるほめる行 とはどのようなものか。 59 「ほめる教育」におけるほめる行椁趣悉嗓韦瑜Δ胜猡韦 教育 こう い 1 相手を伸ばしたいという目的を持った行椁扦搿 2 3 4 相手自身が望む方向へ向かうようにする行椁扦搿 相手に自分が感じたことをそのまま护à胄椁扦搿 相手に自然な莩证沥虮憩Fさせようとする行椁扦搿こう い こう い こう い こう いから( 文章を んで、 いにする答えとして最もよいものを、 } 11 次の(1)から(3)の文章をiんで、後のいにする答えとして最もよいものを、1. びなさい。 2.3.4から一つxびなさい。 (1) ①会の技gは、 \技gとよく似ています。 ボ`ッと\をしていると、 事故を起こしかねません。 たとえば、 数人でSしく盛り上がっているときに、 いきなり入ってきて、 自分のを始める人がいます。 あれは、高速道路に加速しないでM入してくるのようなもので、本人は荬扭胜皮狻⑷毪盲客径 にクラッシュ(注1)して入るのです。 グル`プに加わりたいときは、まずaってをくことです。②うなずきながらエンジンを温め、他 のと速度を同じくして会に加わると、流れにうまく\ることができます。 そのうえで、自分のばかりしないように注意すること。人はlでも、自分のをしたがっているの ですから。会は、ボ`ルゲ`ムのようなものです。サッカ`でもバスケットボ`ルでも、ひとりでボ `ルを独占していたら、次からは[んでもらえなくなります。 みんなでしているとき、自分がどれだけをしたのか、常に意Rしていることも必要です。特に、 大荬窃しているときは、k言しない人により多くの意Rを配ってください。おとなしい人はoされ がちですが、同じ訾摔い毪长趣司匆猡Bって、その人にも(注2)を振らないと。 つくづく思いますけれど、会ほど、人のレベル差が大きいものはありません。充gした会をし たいのであれば、それなりの浃渚は必要なのです。私はすることで得るものは大きいと思い ますよ。その中に、人生を浃à氤龌幛い湫疫\が(注3)潜んでいるのではないでしょうか。 (忍傩袱扦肴恕工O意!による) (注1)クラッシュする:n突事故を起こす (注2)を振る:すC会を与える (注3)潜んでいる:Lれている 60 1 2 3 4 ①会の技gは、\技gとよく似ていますとあるが、この文章ではどんなところが似ていると述 会の技gは \技gとよく似ていますとあるが、 とよく とあるが この文章ではどんなところが似ていると述 文章ではどんなところが べているか。 べているか。 \で他のに注意がBえる人は会でも他者に敬意がBえるところ 会もの\も技gが高ければ仲gとSしいrgを^ごせるところ 会もの\のように他者とペ`スを合わせることが求められるところ の\で事故を起こさない人は会も同じように慎 重 にMめられるところしんちょう ひそ ふ ひそ だれ だま と たん もうなずきながらエンジンを ながらエンジンを温 とあるが、ここではどういうことか。 61 ②うなずきながらエンジンを温めとあるが、ここではどういうことか。 1 人のにXく返事をしながらのエンジンを温めること 2 自分のをいてもらいながらグル`プのもくこと8 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……3 4 まずは人のをきながら会に加わる浃颏工毪长 静かに自分のしをしながら次の}に移るのを待つことみんなで会をしているときには、どのような注意 必要だと べているか。 会をしているときには 注意が だと述 62 みんなで会をしているときには、どのような注意が必要だと述べているか。 1 自分のk言量を意Rしながら、おとなしい人にもしてもらうようにすること 2 3 4 k言が少ない人やおとなしい人のをよくき、それに答えるようにすること ふだんk言しない人も、みんなのをよくいて会に参加するようにすること おとなしい人も、大荬窃すときは意Rして他の人にしかけるようにすること(2) 2000 年から 2001 年にかけて、全国として有名な新が、基本の活字を少し大きなものに浃à蓼 た。 地方も同じだったと思います。 高h者人口の加が原因でしょうが、 新をiむ人のt数の中で、 (注1)老眼 R を必要とする人の割合がえたからです。 新だって「お客は神」でしょうから、その「神」のニ`ズに沿って面を浃à毪趣いΔ长 は、とうぜんのことです。その案内の事では、これまでの活字と新しい活字を比^して、いかにや すくなったかがしめされていて、わかりやすく{得できるものでした。そして、各社ほとんど同じこと をい皮い郡人激い蓼工⒓面の大きさは浃à胜い铯堡坤椤 「文字が大きくなった分、文字数を pらさねばなりません。そこで、事は(注2)要点をおさえ略化してm切化をはかる」というよう なh明になっていました。なるほどと思う一方、①これまではそうでなかったのかなとも思いました。 大きな活字の本も出まわるようになってきました。とくに辞贤改谌荬峭弗钎顶ぅ螭谴螭 (注4)版のものが出て、老眼 R なしでも利用できるとありがたがられています。ただサイズが大き くなった分、大きく重いという欠点もありますが、その快mさにQえられないという人には②}にな りません。 (光野有次『みんなでつくるバリアフリ`』による)ろう がんきょう ろう がん きょう ろう がんきょう(注1)老眼 R :年をとって近くがえにくくなった人のための眼R (注2)要点をおさえる:要点をつかむ (注3)m切化をはかる:m切になるようにする (注4)版:ここでは、サイズ 新の文字が きくなった理由 理由は 63 新の文字が大きくなった理由は何か。 1 文字を大きくすることで要点がわかりやすくなること 2 3 4 小さい文字がiみにくい高hのi者が多くなったこと 面に余裕ができるように事の表Fを略化したこと 高h者から情螭蚪gったほうがよいという意があったことはんめ がねこれまではそうでなかったとは どういう意味 とは、 意味か 64 ①これまではそうでなかったとは、どういう意味か。 1 以前の面は活字の大きさを内容ほど重していなかった。 2 3 4 以前の面は高hのi者のニ`ズに十分こたえていなかった。 以前の面は重要な情螭にまとめて欷皮い胜盲俊 以前の面はi者が{得できるほどしくh明していなかった。65 ②}になりませんとあるが、何が}にならないのか。 }になりませんとあるが、 }にならないのか。 になりませんとあるが にならないのか 1 本をXくするために活字が小さくなったこと9 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……2 老眼 R を持っていないと少しiみにくいこと 3 4 活字が大きくなって情螭伽筏坤pったこと 文字が大されて辞郧挨瑜曛丐胜盲郡长ろう がんきょう(3) を考えることがときどきある。とはいっても、①それほど本荬扦悉胜ぁ¥郡馈猡eの仕事を xんでいたら、自分はどんな人生だったのかを想像してしまう。想像するだけでもけっこうSしい。い まの仕事に大きな不氦悉胜い饯Δ趣い盲聘e面白いというわけでもない。もしこの仕事をして みたら、自分はもっと充gするのかも、とついつい考えてしまうのだ。 まあ、Oの芝生はよくえると言われてしまえばそれまでだが、自分にピッタリの洋服がなかなかな いように、 (注1)lしも自分だけの仕事を探しているのだろう。洋服は着できるが、仕事にvして は、しにちょっと、というわけにはいかない。もっとも多少Pいたとしても、仕事の本|はわからな いだろうが。 昔に比べれば、われわれのIxkの幅ははるかにがっている。だけど……これが②自分の仕事だ と(注2)胸をって言える人は意外と少ないのではないだろうか。 大学r代に 憧 れ 才能があれば、 と思う人がいるかもしれない。 子供のに 憧 れていた野球x手とか、 た映画O督になっていたら、たしかにSしいだろう。でも、F在、私が思うのは、そんな 憧 れの世界 ではない。たとえ平凡な才能でも、自分にピッタリの仕事を探せればよいと思っている。lしも、自由 なIxkにおける自分だけの(注3) “必然”を求めているのではないだろうか。 (梅崎修『マンガに教わる仕事学』による) (注1)lしも:lでも (注2)胸をって:自信を持って (注3)必然:そうなって当然のこと それほど本荬扦悉胜だ碛嗓趣筏啤⒈疚膜 えられることはどれか。 本荬扦悉胜だ碛嗓趣筏 から考 66 ①それほど本荬扦悉胜だ碛嗓趣筏啤⒈疚膜榭激à椁欷毪长趣悉嗓欷 1 いまの仕事が嫌なわけではないこと 2 3 4 いまからをするのはyしいこと いまの仕事がとても充gしていること いままでeの仕事をしたことがないことむね だれ だれ せん たく へい ぼん だれ かん とく あこが ころ あこが あこが せん たく しば ふとはどのような仕事 自分の仕事とはどのような仕事か 67 ②自分の仕事とはどのような仕事か。 1 特eな才能が必要な仕事 2 3 4 他人がうらやましがる仕事 自分に最も合っている仕事 子供のから 憧 れていた仕事ころ あこがこの文章 P者が いたいことは何 文章で 68 この文章でP者が言いたいことは何か。 せん たく 1 Iのxkが自由になり、昔よりも自分に合った仕事を探しやすくなった。 2 3 4 自由に仕事をxべるので、仕事の本|を理解したいと考える人がえている。 自由に仕事をxべるh境で、だれもが自分にmした仕事をしたいと考えている。 Iのxkの幅ががったため、いまではだれでも自由にできるようになった。せん たく ひろはそれぞれ、ノ`トやメモのとり方について欷课恼陇扦搿 つの文章 文章である 文章を } 12 次AとBはそれぞれ、ノ`トやメモのとり方について欷课恼陇扦搿6膜挝恼陇蛘i10 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……んで、 後 1 んで、 のいにする答えとして最もよいものを、 ?2?3?4から一つxんでください。 いにする答えとして最もよいものを、 から一 んでください。 A 社内にばかりいると、ビジネスマンとして(注1)人 } もがらない。そこで、セミナ`や勉会、 v演会などに出かけて自己を磨いている人も多いはずだ。しかし意外と、あまりメモもとらず、 「き っぱなし」という人も多いのではないだろうか。 をいているときは「なるほどなあ」と思っていても、それを的_にメモしてなければ、あとにな って「あのは何だったっけ」ということになる。人gは忘れやすい游铯胜韦馈 では、こういうときのメモはどうすればいいか? 基本的なことは、の内容をいちいちすべてメモしまい、ということである。 (注2)漫然といて、 したことをすべてメモしていたら、 (注3)核心がえなくなる。そこで、自分の仕事やライフスタ イルにvSすること、本当にd味のあることしかメモしないのである。 (坂踅∷尽亥幞猡渭夹g』による) B 昔、ある大学者が、い亭皮浚ㄗ矗┩ _ の後の大学生に、一字一句教授のことばをノ`トに ぐ おし とるのは(注5)愚だとえた。いまどきの大学で、ノ`トをとっている学生はいないけれども、榍 のvxといえば、一字一句ノ`トするのは常Rであった。教授も、Pに(注6)便なように、一句一 句、ゆっくりしたものだ。 その大学者はそういうr代に、 全部ノ`トするのはY局^によく入らないという点に莞钉い皮い郡 しい。大事な数字のほかは、ごく要点だけをノ`トに入する。その方がずっとよく印象に残るという のである。 字をい皮い毪取饯沥椁荬颏趣椁欷啤 (注7)内容がおるすになりやすい。 (外出滋比古『思考の生理学』による) (注1)人 } :人のつながり (注2)漫然と:あまり注意しないで、なんとなく (注3)核心:一番大切な部分 (注4)同 _ の:同じ出身地の (注5)愚だ:ばかだ (注6)便なように:便利なように (注7)内容がおるすになりやすい:内容に注意が向かなくなりやすい なぜメモをとることを幛幛皮い毪韦 69 Aは、なぜメモをとることを幛幛皮い毪韦 1 の内容を忘れないようにするため 2 3 4 70 1 2 3 4 の内容に集中できるようにするため の内容にd味が持てるようにするため の内容をき落とさないようにするため AとBで共通して述べられていることは何か。 共通して述べられていることは何 して メモやノ`トにの内容のすべては胜い郅Δ瑜ぁ いたことをすべてメモやノ`トに扔に残りやすい。 印象に残ったことだけを後でメモやノ`トにまとめるとよい。 メモやノ`トを的_にとればにv心が持てるようになる。11ぐ どうきょう かく しん まん ぜん じんみゃく どうきょう かく しん まん ぜん みが じんみゃく 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……文章を んで、 いにする答えとして最もよいものを、 から一 } 13 次の文章をiんで、後のいにする答えとして最もよいものを、1.2.3.4.から一 びなさい。 つxびなさい。 下の文章は、ある人物が自分の人生に影
を与えた言~についてh明したものである。えいきょう(①)ころこの言~は私のオリジナルです。この考え方にたどり着いたのは 38 rのときですが、そのから努力 することにたいして抵抗感がなくなり、とても生きやすくなりました。 私たちはなぜか、中学、高校生のに「努力する姿」を人にせることをやめてしまいます。Y前 の(注1)ガリ勉や\踊崆挨瓮
走の(注2)猛などが、人に知られるとuずかしくなって しまうのです。 その心境は}jです。まずY果が出なかったとき「あいつ、あれだけやってダメだった」とバカにさ れるのを恐れます。Y果が出ても「あれだけ浃工欷械比护馈工仍u陇毪韦蚩证欷蓼埂K撙 u荬摔肥激幛毪取い氦欷摔护枧Δ颍ㄗ常╇Lすに越したことはないわけです。 それは社会人になっても同じです。得意技について「よほど努力しているのでしょうね」と褒められ ても、 「たいしたことはしていません」と②自分の努力をわざわざ否定してしまったりするわけです。 しかし、この「tdして努力をLす」はとても危です。なぜなら、努力しなくていいことへの 言いUになる一方で、 努力を 「かっこうい」 とするo意Rの (注4) バリアになりかねないためです。 もちろん、努力すれば、すべてがなんとかなるわけではありませんが、努力なしでは何も始まりませ ん。そのためには「努力」という言~を生活にeO的に取り入れ、そのプロセスをSしむ仕Mみをつく らなければなりません。 そして、努力を客Qするためのy定方法が「rg」なのです。 努力をする、しないはあくまで主Qですが、その分量をrgQ算する仕Mみを取り入れれば、自分が どこまで努力をしたのか、わかりやすく管理できるようになり、 (注5)堂々と「○○については何年 gやってきた」と言えます。 例えば、私はよく「文章を韦伽ぁ工妊预铯欷蓼工饯龊悉摔长Ψ丹工韦扦埂 「大学卒I から 16 年g、独立するまで、文章で(注6)客にリポ`トを作る仕事でしたから速くないと困りま す」と。 努力をrgでy定すれば、rgが有限だからこそ、何を努力するのか自分で考え、Qめなければいけ ません。そうすれば、Y果はあとからついてくる、という莩证沥摔胜欷肽Хà窝匀~なのです。ま ほう こきゃく けん そん わざ ほ と きょうそう もう ころ(匍g和代「匍g和代の人生を浃à毳偿去小2009 年 4 月 11 日付朝日新による) (注1)ガリ勉:成を上げるために勉ばかりする子 (注2)猛:一生颐すること (注3)Lすに越したことはない:Lしたほうがいい (注4)バリア:障害となるもの (注5)堂々と:自信のある子で (注6)客:大切な客 71( には、P者の人生に えた言~ 言~が それはどれか。 71 ( ① )には、P者の人生に影
を与えた言~が入る。それはどれか。 1 努力する姿は、Lすことに12えいきょう こきゃく もう けん めい 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……2 3 4 努力すれば、他人からのu浃铯 努力は、かけたrgによってy定できる 努力すれば、rg管理も上手になる自分の努力をわざわざ否定してしまったりするのはなぜだとP者 をわざわざ否定してしまったりするのはなぜだとP者は べているか。 72 ②自分の努力をわざわざ否定してしまったりするのはなぜだとP者は述べているか。 1 努力していると感じるのは自分の主Qであり、他の人には理解できないから 2 3 4 自分の努力のY果にし、他人にいろいろ言われたり思われたりしたくないから 他の人に比べると自分の努力は不十分で、もっと努力が必要だと思っているから 自分の努力している姿をせると、他人からt虚な人だと思ってもらえないからけん きょP者は 努力」についてどのように述べているか。 73 P者は「努力」についてどのように述べているか。 1 努力は主Q的なものなので、どこまで努力するか自分でQめればよい。 2 3 4 社会人になったら、努力している姿は他人にあまりせないほうがよい。 よいY果を出すためには他人に自分の努力している姿をせることが大切だ。 何をどれだけ努力したかを_Jしながら、努力自体をSしむことが大切だ。かく にんのペ`ジは、河山市で かれる市民セミナ`の案内である。 市民セミナ`の案内である いにする答 } 14 右のペ`ジは、河山市で_かれる市民セミナ`の案内である。下のいにする答えとして もよいものを、 から一 びなさい。 最もよいものを、1?2?3?4 から一つxびなさい。 この市 セミナ`を受vできるのは次のうちのだれか。 受vできるのは 74 この市民セミナ`を受vできるのは次のうちのだれか。 1 市外から河山市の大学に通学している 21 rの女性 2 3 4 河山市のス`パ`に勤栅筏皮い 35 rの男性 河山市外の自宅で学塾を_いている 46 rの女性 河山市役所の市民nに勤めている 53 rの男性このセミナ`の申 みについて、 しいものはどれか。 75 このセミナ`の申しzみについて、正しいものはどれか。 1 定Tが 20 名なので早く申しzむ必要がある。 2 3 4 市役所で申しzむ龊悉稀⑺兹栅Qめられたrgに行く。 はがきで申しzむ龊悉稀1 枚で何人でも申しzむことができる。 ホ`ムペ`ジから申しzむ龊悉稀⑸辘忿zめないrgがある。河山市市民セミナ` セミナ`Ⅲ 2010 年度 河山市市民セミナ`Ⅲ ビジネス雒妞扦抗膜圣偿撺濂衰暴`ション法 雒妞扦抗膜圣偿撺濂衰暴`ション 「ビジネス雒妞扦抗膜圣偿撺濂衰暴`ション法」 参加者募集のお知 参加者募集のお知らせ のお 仕事をスム`ズMめるためには、コミュニケ`ションをうまくとることが重要です。このセミナ `では相手に自分の考えを抗膜护à毪郡幛违偿撺濂衰暴`ション法を学びます。 昨年度も同じテ`マでセミナ`を_催し、多くの方が参加されました。 v
象 受v料 定 T 净ㄗ樱ㄐ睦恁Ε螗互椹`『社会人のコミュニケ`ション』秋川出版 著 者) 河山市在住?在勤の 18 r以上の社会人(河山市Tを除きます。 ) o料 20 名13 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……募者多数の龊悉铣檫xになります。Y果ははがきでお知らせします。 日 程 会
平成 22 年 10 月 1 日~10 月 29 日 斑L金曜日 全 5 回 19:00~20:30 河山市市民センタ` 第一会h室 (河山市上町 3-5-2) ①市役所市民n口 ②はがき 申しzみ方法 ①~③のいずらか の方法でお申しz みくさい。 「 ? 市民セミナ`Ⅲ参加希望」と明の上、住所、氏名、年h、番号を 入して、申しzみめ切り日必着で、下までお送りください。 ?はがき 1 枚につき 1 名のみ受付可能です。 432-0001 河山市本町 1-1-1 河山市役所市民n 市民セミナ`S ③市役所ホ`ムペ`ジ (http://www.city,kawayama.lg.jp/) ?市民セミナ`のペ`ジからお申しzみください。 ?叭瘴缜 2:00~5:00 はホ`ムペ`ジの点首Iのため申しzめません。 申しzみめ切り 平成 22 年 9 月 17 日 (金) 受付rg:水曜日を除く 9:00~17:00昨年度セミナ`受v者の声 ● ● ● vの指Г咛宓膜扦铯辘浃工盲俊 コミュニケ`ションの具体的なとり方の例をくことができて大溆幸饬xだった。 自分のし方が客Q的にわかり、今まで荬膜胜盲孔苑证韦护蛞庾Rするようになった。第二部分 解}1 }1 }1では、まず| |を いてください。それから いて、}用の から4 から、 }1では、まず|をいてください。それからをいて、}用の1から4の中から、最も よいものを一 んでください。 よいものを一つxんでください。 F:うん、一候aあるの。今日はもう授Iない 1番 大学で男の人と女の人がしています。女の人は し、これからちょっと行ってみよう。 この後何をしますか。 はこの後何をしますか。 後何をしますか 女の人はこの後何をしますか。 M:青木さん、何てるの? 1 アパ`トの情笳IをIいに行く F:ああ、これ?アパ`トの情螭dってるjI。 2 不赢b屋に行く 今アパ`トを探してるんだ。そういえば、山田君っ 3 きぼうのじょうけんを坤 て最近引越ししたんだよね。どうやって部屋探した 4 住みたいまちをiく の? M:そうだな。もちろん、不赢b屋にも行ったんだ 2番 女の人が友_としています。女の人は地震に けど、 不赢b屋に行く前に、 家Uとか日当たりとか、 浃à坪韦颏筏皮堡肖いい扦工 荬摔胜胩跫颔惟`トに訾筏啤⒄恧筏皮撙 F:このgの地震、かなりeれて怖かったね。地 よ。 震が来たrのために、何かしとかなくちゃって思 F:それは一やったんだけどね。 M:そうなんだ。あと、住みたい町にgHに行って ってるんだけど、gHにどういうことをすればい みるといいよ。\がよければ、iいているうちによ いのかな。 さそうなアパ`トがつかるかもしれないし。住み M:やっぱり怖いのは家具が倒れることだから、 本棚とか背の高い家具があったら、かべに固定し たい町はもうQまってるの?14 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……M:そうですか、gは先ほど、私が留守のg、田 たほうがいいよ。 F:ああ、でも、うちの家具みんな背が低いから、 中さんからおをいただいたようで、明日の会 hの件だと谎预盲郡螭扦工 それは大丈夫かな。 M:そっか。あ、それから、避y用のセットがある? F:そうですか。では、田中が甏蔚凇⑸酱à すぐ持ち出せるように水や食べ物の入れた袋は必 んに折り返しお差し上げるよう护à蓼筏 ず用意しといたほうがいいって、テレビで言ったよ。 うか。 F:あ、それは持ってないな。どこで婴盲皮毪危 M:おいできますか。 F:はい、かしこまりました。 M:デパ`トとかにあるよ。 のひとは同僚 田中さんにどんなメモを 同僚の さんにどんなメモを F:じゃ、探してみる、 女 のひとは 同僚 の 田中 さんにどんなメモを
き ますか。 M:あとは、うちの人とし合って、家族の避y ますか。 所をQめておいたほうがいいよ。 F:あ、でも、今は家族は皆海外に住んでるから、 1 それはvSないかな。いろいろありがとう。 田中さんへ 地震に えて何をしておけばいいですか。 女の人は地震に浃à坪韦颏筏皮堡肖いい扦工 1 家具がたおれないようにする 会hのrgが浃铯辘蓼筏 2 背の低い 2 3 h}を少なくする。 田中さんへ 4 h}を事前に知らせる。 3番 で病院の\察の予sをしようと思っていま す。今日の午後の\察を予sするには、どの番号を 押せばいいですか。 F:山川病院自佑杓sシステムです。最初にご希望 のお日にちを 4 桁の番号で御入力ください。五月三 日なら 0503 となります。ただし、本日の\察をご 希望の方は 日にちではなく、0001 とご入力くださ い。次に、午前中をご希望なら、Aけて01、午後 なら、02。特にご希望のない方は 09 と入力してく ださい。 今日の午後の\察を予sするには どの番号を押せ するには、 どの番号 番号を 今日の午後の\察を予sするには、 ばいいですか。 ばいいですか。 1 0001 01 2 0001 02 3 0503 02 4 0503 09 明日の会hに出席してください 3 田中さんへ サクラ印刷の山川さんに してください 4 田中さんへ サクラ印刷の山川さんが 再度をくださいます5番 大学で男の学生と先生がしています。学生は この後、まず何をしなければなりませんか。 男:先生、 先日お渡しした文の件なんですが、 ていただけましたでしょうか。 女:うん、よくかけてましたよ。いくつかの字 のg`いがあったのと、参考文献の 4番 にちょっと荬摔胜氲悚辘蓼筏郡堡嗓汀 会社で女の人が男の人とでしています。女 男:あ、はい。 の人は同僚の田中さんにどんなメモを蓼工 女:あとは、このグラフの长欷钦筏い F:はい、富士出版です。 すか。 M:お世になっております。 @印刷の山川ですが、 男:え`と、あ、すみません。直したはずだっ 田中さんはいらっしゃいますか。 F:お世になっております。あいにく田中は席を たんですが、古いほうのデ`タです。 女:大事なところだから、まずはここだけ直し はずしておりまして、2 rからミ`ティングがある て、すぐせてください。 ので、その前には胗瓒à扦工15 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……男:はい、わかりました。 女:あ、それから、今年から提出部数が 3 部にな ったから、忘れないでね。 学生はこの はこの後 まず何をしなければなりませんか。 学生はこの後、まず何をしなければなりませんか。 1 2 3 4 字のg`いを直す さんこうぶんけんの饯蛑堡 グラフを直す ろんぶんのコピ`を2部作る}2 }2 }2では、まず| |を いてください。そのあと、}用のせんたくしを んでください。 のせんたくしをi }2では、まず|をいてください。そのあと、}用のせんたくしをiんでください。iむ rgがあります それから があります。 いて、}用の から4 から、 もよいものを一 rgがあります。それからをいて、}用の1から4の中から、最もよいものを一つxんでくだ さい。 さい。 男;仕事はハ`ドだし、りもWくなるらしいん 1番 家で息子と母Hがしています。息子は明日、ど だけどね。 こに行くといっていますか? 女;でも、残I代つくんでしょ。 息子;明日、午前中から出かけるからね。 男;まあ、一ね。それより、会社がhくて、引 っ越しもしなくちゃいけないんだ。それがちょっ 母H;ああ、友_とりに行くんだったよね。 息子;んん。それが、その友_が先L自でん とね。 女;でも、まあ、Qまってよかったじゃない。 で、足怪我しちゃってね。今、入院してるんだ。 男;そうだね。o料はそんなでもないけど、B 母H;じゃあ、お舞いに行ってあげなくちゃ。 息子;ううん。明日はね、あいつのアパ`トに行く ってみるよ。 学生が就する会社を んだ理由 する会社 理由は んだ。 男 の 学生 が 就 する 会社 を x んだ 理由 は 何 です 母H;えっ。 か。 1 せんぱいにしょうかいしてもらったから 息子;そんrの自が、修理に出してあってね。 直ったから、明日配_してもらうことになったんだ。 2 大学でのTが役に立ちそうだから 3 o料が高いから 母H;そう。 4 今住んでいるところから通えるから 息子;店に取りに行ってもいいんだけど。おれが\ って、また菠筏沥悚盲皮いし。 3番 母H;それはそうね。 大学で男の学生と女の学生がしています。男 息子;あいつ一人暮らしだから、代わりに俺が受け の学生はどうして怒っていますか。 取るってわけ。 男;おはよう。 母H;そうなの。それは御苦氦丹蓼汀 女;おはよう。あれっ、今日授I、2 rg目から 息子は明日、どこに行くといっていますか? 息子は明日、どこに行くといっていますか? だっけ。 1 友_とつりに行く 男;ううん。 rg目からだよ。 1 ねえ、 いてよ。 2 病院に友_のおみまいに行く 今日学校に来るときののことなんだけど。 3 友_のアパ`トに行く 女;うん、どうしたの。 4 店に自を取りに行く 男;今朝、事故があったみたいで。いつもより が混んでてね。 2番 女の学生と男の学生がしています。男の学生が 女;うん。 就する会社をxんだ理由は何ですか? 男;それはしょうがないと思うんだけど、を 女;就、Qまったんだって。先にB介してもら 降りようとしても、ドアの近くにいる人が、なか った、あの会社? なか婴い皮欷胜啤 男;う`ん。あそこも裼盲芜Bjはもらったんだけ 女;ええ`。 ど、Qめたのは先生にB介してもらった会社。そこ 男;それで、 「すみません。降ります。 」って言っ だと、大学で勉したことを活かせそうなんだ。 たんだけど、Y局降りられなくて。 女;そう、それはよかったね。 女;ええ`。大浃坤盲郡汀16 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……男;次のkまで行っちゃったんだよ。 女;そうなんだ。 学生はどうして っていますか。 はどうして怒 男の学生はどうして怒っていますか。 1 が事故でWれたから 2 ドアの近くの人が婴胜盲郡 3 ドアが_かなかったから 4 が止まらなかったから 4番 会社で女の人と男の人がしています。男の人は どうして禁することにしたと言っていますか。 女;あれっ。たばこ、やめたの? 男;うん。禁したんだ。 女;ええ`。前は医者に吸うなって言われても、吸 ってたのに。 男;うん。gは、Y婚してからね、家族への影も 考えるようになってね。 女;そう。 _かに。 たばこは吸う人だけじゃなくて、 周欷稳摔摔いって言われているよね。 男;うん。はじめはyしいかなって思ってたんだけ ど、 kとか、 吸えない鏊えてきてるし。 もう、 YAいてるんだ。 女;そう。最近、たばこも悉辘筏皮毪贰沥 うどいいC会かもね。 どうして禁することにしたと言 禁することにしたと 男の人は、 どうして禁することにしたと言ってい ますか。 ますか。 1 医者に吸うなと言われたから 2 身近な人にめいわくがかかるから 3 吸えない鏊えているから 4 たばこが悉辘筏皮い毪 5番 留守番のメッセ`ジをいています。女の人 はどうして勉会に参加できませんか。 女;あっ。木村です。明日の勉会のことなんだけ ど、いけど、急に行けなくなっちゃったの。L邪 をひいたから、バイトを代わってほしいって、mま れちゃって。私も、この前旅行したとき代わって もらったから、断りにくくて。急でごめんね。あ と、借りてた本返すの、今度、大学で会ったとき でいいかな。また、あとでするね。じゃあ。 はどうして勉会に参加できませんか できませんか。 女の人はどうして勉会に参加できませんか。 1 かぜをひいたから 2 バイトを交代するから 3 旅行に行くことになったから 4 本をまだiんでいないから 6番 会社で男の人と女の人がしています。女の人 は、ジョギングを始めて、一番良かったことは何 だと言っていますか。 男;そういえば、先ジョギング始めたそうです ね。 女;そうなの。最近、流行ってるらしいから。流 行りにのってるみたいで、何だかuずかしいんだ けどね。 男;はは。ジョギングすると、体力ってつくもん なんですか。 女;ううん。そうね。前に比べたら、疲れにくく なったかな。それに、よく眠れるよ。 男;そうですか。いいですね。 女;うん。それにね。gは何より、莩证沥蚊妞 も、すごくいいんだ。何ていうか、例えば、嫌な ことがあっても落ちzみにくくなったり。 男;へえ。 女;だからね。どっちかって言うと、心の健康の ために、しばらくAけてみようと思ってるんだ。 ジョギングを始めて、一番良かった 女の人は、ジョギングを始めて、一番良かった ことは何だと言っていますか。 ことは何だと言っていますか。 1 やはりにのれたこと 2 体力がついたこと 3 よく眠れるようになったこと 4 せいしんてきにくなったこと}3 }3 }3では、}用に 印刷されていません この} されていません。 }は 全体としてどんな内容かを としてどんな内容かを }3では、}用に何も印刷されていません。この}は、全体としてどんな内容かをく} です。 |はありません まず はありません。 いてください。それから、|とせんたくしを いて、 とせんたくしを です。の前に|はありません。まずをいてください。それから、|とせんたくしをいて、 から4 から、 もよいものを一 んでください。 1から4の中から、最もよいものを一つxんでください。 1.大学の先生が授Iでしています。 大学の先生が授Iで しています。 先日、リンゴr家の方にmまれて、v演会でして きました。今、リンゴr家では、鼠による被害が17}になっています。鼠がリンゴの木をかじって、 ひどいときには、木が死んでしまうこともあるん ですね。いいリンゴを作るためには、鼠の行婴 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……知らないと、策が立てられません。そこで、鼠の 研究をしている私がv演をしたというわけです。 v演のテ`マは でしたか。 のテ`マは何 v演のテ`マは何でしたか。 1.鼠の行婴摔膜い 2.鼠のNについて 3.リンゴの被害について 4.リンゴの育て方について 2.留守番のメッセ`ジをいています。 留守番のメッセ`ジをいています。 のメッセ`ジを ヒガシ旅行の田中です。あの、おい合わせいただ きました、n国行きの件でごBjいたします。ご希 望のw行Cはあいにく席がいっぱいでして、キャン セル待ちか次の便への涓匾趣胜辘蓼埂4韦 便でも午後 4 rには到着しますので、セミナ`には gに合うかと思います。こちらは、まだ空席がござ います。え`、私は午後 8 rごろまでは店におりま すので、ごBjいただけますでしょうか。また、ホ テルのご予sなども承っておりますので、よろしく おいします。 についてのメッセ`ジですか。 何についてのメッセ`ジですか。 1.w行Cの予s 2.旅行会社のIrg 3.セミナ`の日程 4.ホテルのキャンセル 3.テレビでアナウンサ`がしています。 テレビでアナウンサ`がしています。 男:今日は山田美智子さんをゲストにお迎えいたし ました。山田さんは、お子さんが生まれたのをきっ かけに、I主Dとなられました。そのため、家庭 の毪pり、自然とsするようになったそうで す。いまでは、いろいろと工夫するのがSしく、す っかりsが趣味になっているとのことです。 今日は、その中から叭栅紊瞍沃肖恰工g践で きることをB介していただきますので、どうぞ、メ モを用意してごEください。 この番Mのテ`マは何ですか? 番Mのテ`マは この番Mのテ`マは何ですか? 1.仕事をAける工夫 2.毪やす工夫 3.お金をsする工夫 4.家事のrgをsする工夫 4.大学のサ`クルのリ`ダ`がしています。 大学のサ`クルのリ`ダ`がしています。 のサ`クルのリ`ダ`が 女:土曜日は、小学生との交流会、お疲れでし た。子供たちはみんな、とてもSしんでくれてい ましたよね。先生方や保o者の方も、高くu てくださったようで、よかったです。ただ、鏊 に}があったようにおもいます。最初は、く て、婴浃工啤いい省趣猡盲皮い郡螭 すが、逆にすぎて、子供たちと距xがありまし た。次回、来月のクリスマスパ`ティでは、内容 だけじゃなく、このような点についても、荬颏 けたいとおもいます。 え`、みなさんは、何か荬扭い康悚悉辘蓼护 か? リ`ダ`の 内容は ですか? リ`ダ`のの主な内容は何ですか? 1.小学生との交流会の内容 2.小学生との交流会の反省点 3.クリスマスパ`ティの内容 4.クリスマスパ`ティの反省点 5.男の人と女の人がしています。 しています 男:して、一ヶ月たったんだよね。どう?新 しい会社は? 女:うん、最近やっとTれてきたかな。えるこ とがたくさんあって、Y、夜もWいんだ。 男:そうなんだ。 女:うん。前の会社はあまりいそがしくなかった から、その点はよかったけど、g{だし、lでも できる仕事だったからねえ。今は任ある仕事を させてもらえるから、それが、一番の魅力かな。 叭沾浃坤堡伞Sしいよ。 しい仕事について、 仕事について 女の人は、新しい仕事について、どうおもってい ますか? ますか? 1.gで、Sしい。 2.忙しいが、面白い 3.g{で、つまらない。 4.仕事は多いが、gだ。}4 }4 }4では、}用に 印刷されていません まず文 されていません。 いてください。それから、それに }4では、}用に何も印刷されていません。まず文をいてください。それから、それにす 返事を いて、 から3 から、 もよいものを一 んでください。 る返事をいて、1から3の中から、最もよいものを一つxんでください。 1番:あ、台所の球、切れちゃったよ。 台所の球、 れちゃったよ。 ① あっ、荨猡ο工汀18② えっ、あたらしいの、Iってこなきゃ。 ③ うん、台所、きれいにしてね。 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……2番:いらっしゃいませ。何かお探しですか。 いらっしゃいませ。 かお探しですか。 ① あ、ちょっとてるだけです。 ② いいえ、さっき来たばかりです。 ③ はい、なんでもけっこうです。 3番:やるだけのことはやったし、あとは合格k表 やるだけのことはやったし、あとは合格k表 だけのことはやったし つだけだね。 の日を待つだけだね。 ① 本当に悔しいね。 ② もう少しBるしかないか。 ③ 今度こそ、受かりたいよね。 4番:あのう、お茶でもいかがですか。 あのう、 でもいかがですか。 ① お世になっております。 ② はい、大浃い筏盲郡扦埂 ③ すみません。どうぞおかまいなく。 ねえ、山田さん 参加できないのなら さん、 できないのなら、 5番:ねえ、山田さん、参加できないのなら、もう 少し早く教えてくれなくちゃ。 えてくれなくちゃ。 ① えっ、Bjが必要だったんだ。 ② そう、今度は教えてもらえるといいね。 ③ 少しでも早く参加したんだ。 6番:たしか、あした中学のrのクラス会だったよ たしか、あした中 のクラス会 くんでしょう。 ね。行くんでしょう。 ① Sしみにしてるんだ。 ② Sしんできてね。 ③ たのしいでしょう。 ② だって、暗い方が好きだから。 ③ ごめん。本iんでて、寝ちゃったみたい。 8番:さっき言ってた本、今度、Jしてもらえる さっき言ってた本 今度、 とうれしいんだけど。 とうれしいんだけど。 ① こっちこそ、助かったよ。 ② うん、忘れないようにするね。 ③ じゃあ、いけど、おいね。 9番:あのう、こちらで山田nLとお会いするs あのう、こちらで山田nLとお会いするs 山田nLとお なんですが。 束なんですが。 ① お会いできて、良かったです。 ② はい、少々お待ちください。 ③ _かにおs束いたします。 10番 ああ、田中さんのご主人ですか。 10番:ああ、田中さんのご主人ですか。初めま さんのご主人ですか して。 して。 ① 大浃o沙汰しております。 ② はい、相浃铯椁氦扦埂 ③ 妻がお世になっております。 11番 きのうね、この角 自にぶつかり 11番:きのうね、この角で、自にぶつかり そうになっちゃったんだ。 そうになっちゃったんだ。 ① あぶないんだよね。ここ ② へえ、痛かったでしょう。 ③ ここは}ないよ。12番 12番:君、なんてことをしてくれたんだ。 なんてことをしてくれたんだ。 ① いいえ、とんでないです。 昨日、また つけっぱなしで寝てたね。 荨 7番:昨日、また荨膜堡盲绚胜筏乔蓼皮郡汀 ② 恐sです。 ① つけておいてくれたんだね。ありがとう。 ③ 申しUございません。 }5 }5 }5ではLめの きます。この}にははありません。 }にははありません }5ではLめのをきます。この}にははありません。 メモをとってもかまいません。 メモをとってもかまいません。 }用に 印刷されていません まず されていません。 いてください。それから、|とせんた 1番、2番 }用に何も印刷されていません。まずをいてください。それから、|とせんた くしをいて、 から4 くしをいて、1から4の中から、最もよいものを一つxんでください。 から、 もよいものを一 んでください。 ^で STと 1. ^で、女の人がSTとJし出し用CD についてしています。 についてしています。 女:すみません。子供が好きそうな歌のCDを探 してるんですけど。この4月に小学校に入ったば かりの子なんですが。 男:え`っと、こちらが子供向けのCDコ`ナ` です。 「みんなで歌おう」っていうCDが人荬 あるんですが、え`っと、あ`、あいにく「みん19なで歌おう」はいま、Jし出し中ですねえ。 女:そうですか。 男:え`っと、それから、こちらの「筏ぷ 供の歌」は、昔筏ぁ⑿?丹い婴丹笙颏堡 歌ですね。それと、こちらの「アニメの歌」は、 テレビの人荪衰幛胃瑜蚣幛郡猡韦扦埂 女:へ`、いろいろあるんですね。息子には、ア ニメより、私が子供のころに歌ったような歌を 日本留学生及在日华人生活信息门户网站 招聘 求职 租房 物品交易 旅游 学习 考试 交友 ……かせたいですね。 男:あ`あと、いろんな国の子供の歌を集めたC Dもありますよ。 「世界のこどもの歌」っていう んですが、こちらです。 女:あ`、でもこれ外国Zなんですね、やっぱり さっきのにします。 今日、どのCD CDを りますか。 女の人は、今日、どのCDを借りますか。 1. 「みんなで歌おう」 2. 「筏ぷ庸─胃琛 3. 「アニメの歌」 4. 「世界の子供の歌」 だよ。 女:あら、 そうだったわね。 月曜日なら平日だし、 空いてそうねえ。ねえ、仕事休めないの? 男:う`ん、いまちょっと忙しいから、yしいな あ。 子供:でも、休みの日は、\り物に\るのにも、 すごく待たされるって言ってたよ。空いてる日の ほうが、たくさん[べていいよ。 女:そうよねえ。仕方ない。じゃあ、お母さんと 二人で行こうか。お父さんiきで、空いてる[@ 地で、思い切りSしんじゃう? 男:おいおい、そんな、わかった。何とか休みを 取らせてもらうよ。 子供:やったあ! [@地へは いつ、何人で きますか? へは、 [@地へは、いつ、何人で行きますか? 1.休日に3人で行く 2.休日に2人で行く 3.平日に3人で行く 4.平日に2人で行くH子3 [@地へ 画を 2. H子3人が、[@地へ行く画を立ててい ます。 ます。 女:今日、 [@地のo料チケットをもらったのよ。 男:お、[@地か。いいねえ。じゃあ今度の日曜 日に、3人で行こうか。 女:休日だと混むだろうから早いrgに行ったほ うがいいかもね。 子供:ねえねえ、W、来Lの月曜日、学校お休み まず いてください。それから、 つの| |を いて、それぞれ}用 }用の から4 3番 まずをいてください。それから、二つの|をいて、それぞれ}用の1から4の中か もよいものを一 んでください。 ら、最もよいものを一つxんでください。 明日の旅行コ`スのh明を いています。 コ`スのh明 男の人と、女の人が明日の旅行コ`スのh明をいています。 男1:え`、明日は、皆におxびいただけるよう、コ`スを4つご用意しました。それぞれ、半日の コ`スなので、午前にひとつ、午後にひとつ、一日にふたつのコ`スを自由にMみ合わせてご参加いた だけます。 まず、 リラックスコ`ス。 こちらは、 温泉をのんびりSしむコ`スです。 わくわくコ`スは、 xでのХ、牧訾扦游铯趣未イ旌悉い蛱弪Yいただくコ`スです。ロマンコ`スでは、ドラマでも }になりましたお城をLね、 s史を肌で感じていただきます。 最後に、 欲りコ`ス。 このコ`スでは、 地元名bのそばを味わっていただいたあと、大型ショッピングセンタ`でおIい物をしていただきます。 男2:どれにしようか、2人でひとつずつ、好きなのxんで一wにまわろうか。 女:そうねえ。あなたはやっぱり、温泉? 男2:う`ん、そのつもりだったんだけど、さっきのh明いてたら、いろいろ体Yしてみるのもく ないかなって。今ってあんまり自然を感じるチャンスもないし。 女:いいわねえ。でも、そばはいいの? 男2:そばもすてがたいけど、今回はやっぱり、体Yかな。 女:そう、じゃあ、ひとつはそれね。私は、ドラマでてからここのお城荬摔胜盲皮啤⒁欢纫てみた かったんだ。 男2:じゃあ、今回はそれで行こうか。 |1 |2 |1男の人はどのコ`スをえらびましたか。 |2女の人はどのコ`スをえらびましたか。 1 リラックスコ`ス 1 リラックスコ`ス 2 わくわくコ`ス 2 わくわくコ`ス 3 ロマンコ`ス 3 ロマンコ`ス 4 よくばりコ`ス 4 よくばりコ`ス20
2010年7月日语日语能力考(JLPT)N2真题 【内有听力原文】―汇集和整理大量word文档,专业文献,应用文书,考试资料,教学教材,办公文档,教程攻略,文档搜索下载下载,拥有海量中文文档库,关注高价值的实用信息,我们一直在努力,争取提供更多下载资源。}

我要回帖

更多关于 jlpt.etest.edu.cn 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信